今日はMr. Childrenを紹介します。メロディというより歌詞の内容で。
初めて買ったミスチルのCDはAtmic Heart。確か中学生か高校生の時。
レコードではないけれど、文字通り擦り切れるくらいまで聴いたので、全曲歌えると思う。ただ歌詞はみないと分からないけど笑
ミスチルは全然聞かなくなったのだけれど、今年30周年のライブをやるということで、初めて単独公演に行ってみた。
その直前くらいからミスチルを再び聴くようになったのだけれど、当時は全く聞いていなかった歌詞がとても刺さることに気づいた。
今の状況だからかもしれないと思う。
その中で、特に僕に響いた歌詞を紹介したいと思う。
Tomorrow never knows
この曲は知っている人は多いと思う。
当時、「若者のすべて」というテレビドラマの主題歌になった曲。
キムタクや深津絵里とかが出ていたかな、、、確か。
この曲の歌詞は通して刺さるのだけれど、僕が一番響いたのは次の歌詞。
「癒える事ない痛みなら いっそ引き連れて」
これを聞いたらなんだか涙腺が崩壊した。
メンタル疾患を罹患したことのある僕、過去には嫌な経験もしてきた。
そういう感覚というか「追った傷」みたいなものをどうにかして癒そう、治そうと思ってきたのですが、そのまま連れていくという発想は全くなかった。
でも、それが「自分を認める」ということかも、と思い、そのままでもいいかなと少し思えるようになった。
innocent world
この曲も知っている方は多いはず。
この曲の歌詞も通して心に響いてくる。
その中で一番刺さるのは
「ゆずれぬ夢を抱えて どこまでも歩いていくよ いいだろう?mr.myself」
と自分に問いかけるところ。
この曲の歌詞は自分自身の心にしっかり向き合う、自分の心の声をちゃんと聞こうよ、そんなメッセージを与えている気がする。
僕自身、ノイズまみれの生活からノイズを少しづつ減らしていくことで、少しづつ自分の心の声が聞こえてくるようになった気がしている。
だからこそ、この歌詞が今の僕にとても響いたのではないかなと思う。
ちなみにAtomic Heatの曲の中で一番好きなメロディラインがある曲はジェラシー。
「月影の fall in love そっとささやく天使たち」の太字のところ、ここが好き。
あとは「もう止まらない」「心までも縛りたい」のメロディも好き。
あと蛇足だけれど、CROSS ROADはカラオケでよく歌った曲笑
よければ聴いてみてください♪